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エクソシズムについて ①


 現在、プロテスタントを見てみますと、新興キリスト教であるピューリタンや英国の分離派の末裔であるアメリカの福音派やペンテコステ系が広まっています。彼らの奥地伝道を行った宣教師たちが米国に戻って来て、そのシャーマニズム的な体験をもとにキリスト教を変質させて、新しい異形のキリスト教を作り上げ、それがアメリカのキリスト教の持つ終末論やペンテコステ系と融合し、そして再び第三世界、南米やアフリカ、韓国などに広まり、惨い形のキリスト教モドキを作り上げました。80年代あたりから日本でも顕著になってきています。最近では韓国経由などをウリスト教などと揶揄されたりもしています。

 これらの中で、特に悪霊の強調が目立っています。80年代のフラー神学校の講座から始まった「力の伝道」、それらから「聖霊の第三の波運動」という聖霊刷新運動に発展し広まりました。彼らの中に見られる地域を支配する霊という考えやそれを祈りによって縛るという行為、また悪霊祓いなどといった安易な悪霊憑き認定や悪霊祓いなどの体験談や勧めなどの文書を読みますと、キリスト教とは全く異質なものを感じます。

 確かにキリスト教において、古い時代から祓魔師(エクソシスト)という存在があったことはよく知られています。

 四世紀の教会史家エウセビオスは、ローマの第20代目の総大主教コルネリウス(251年から253年までの間在職)のアンティオキア教会の第13代目の総大主教ファビウス(252年から255年まで在職)に宛てた書簡を引用し、コルネリウスがローマ教会の長老ノウァトスの性格と彼についての見解と彼の正体についてファビウスに説明する中で、

゛正統教会には一人の監督しかいてはならぬことを知りませんでした。〔このローマ教会では〕彼も知っていますように­­­­­̶知らないことはありません­­­­­̶46人の長老と、7人の執事、7人の副執事、42人の侍者、〔総勢〕52人の祓魔者がいます。・・・˝(「エウセビオス「教会史」」 秦剛平訳 講談社学術文庫 p.90)

と語って、当時のローマの教会に祓魔師が52人いたことが解ります。

 カトリックにおける悪魔祓いは誰でもが行えるものではありません。ゼーノ・フレック著「修徳神秘神学概説」(光明社、昭和31年)にはこのように説明されています。

“三、救治策
・・・
 眞に悪魔に憑かれていることが分かつた場合には教会の祓魔式をうけねばならない。これは非公式のものと公式的のものとの二種があり、非公式の悪魔祓いは司祭でも行うことができるが、公式的悪魔祓いは司教或いはその特別の許しを得た司祭でなければ行うことができない。
・・・”(pp.608-609)

 司教若しくは司教の特別の許可を得た司祭が行う公式祓魔式と司祭が行える非公式の祓魔式の二種類があるということです。


ローマ典礼定式書

 これはローマ典礼定式書(Rituale Romanum)のTITULUS X CAPUT Ⅰ DE EXORCIZANDIS OBSESSIS A DÆMONIO(pp.318-342)のものが公式祓魔式なのでしょう。ラテン語が解らないのでよくわかりませんが、第二部のpp.183-186のEXORCISMUS IN SATANAM ET ANGELOS APOSTATICOS が非公式祓魔式になるのかもしれません。これは第二部が洗礼から始まっているので、洗礼は悪魔祓いの一つであるのでその流れで出てきているのかもしれません(プロテスタントでも宗教改革者マルチン・ルターのルター派教会(ルーテル派)では、今日も洗礼に悪魔を祓う意味が込められています。)。

 教会法によれば
゛第Ⅳ集 教会の聖化する任務

 第2巻 他の聖なる崇敬行為
  第1部 準秘跡
・・・
 第1172条 
(1)なんぴとも,地区治権者から特別に明白な許可を得ない限り,悪魔につかれた者に対して適法に祓魔式を行うことはできない。
(2)前項の許可は,地区治権者によって,信心,学識,賢明及び品行方正な生活において秀れた司祭のみ与えられなければならない。˝(「カトリック新教会法典 〔羅和対訳〕」 有斐閣 p.621)

と厳格に規定されています。教会法典はカトリック信徒でもあまり持っていないかもしれませんが、カトリック信徒ならカテキズムは持っていることでしょう。そこにもこのようにあります。

゛第2部 教会の七つの秘跡
 第4章 他の典礼儀式
  第1項 準秘跡
・・・
1673 教会がイエス・キリストのみ名により、公に権威をもって、人あるいは物が悪魔の支配から保護され、その支配力から引き離されることを求める式は、祓魔式と呼ばれます。イエスはそれを実行なさいました。教会は、イエスから祓魔の権能と勤めを受けています。簡単な形では洗礼式のときに行われます。「大祓魔式」と呼ばれる盛儀祓魔式は、司教の許可を得た司祭だけが行います。それは、教会が定めた規則を厳守して、慎重に行われなければなりません。祓魔式の狙いは悪魔を追放し、悪魔の支配から解放することにありますが、これはイエスがご自分の教会にゆだねられた霊的権能によるものです。病気、とくに精神的病気の場合は祓魔式は行わず、医学的治療にゆだねます。したがって、祓魔を行う前に、当人の苦しみの原因が病気ではなく、悪魔の働きであることを確かめる必要があります。˝(「カトリック教会のカテキズム」 カトリック中央協議会 p.508)

 特に注目すべきは、カテキズムの"病気、とくに精神的病気の場合は祓魔式は行わず、医学的治療にゆだねます。したがって、祓魔を行う前に、当人の苦しみの原因が病気ではなく、悪魔の働きであることを確かめる必要があります。"とある箇所です。

 ローマ典礼定式書においても、悪魔憑きかどうかについて、観察すべき留意点が21項目がまず初めに出てきます(pp.318-321)。これについては島村奈津氏の著書「エクソシスト急募」(メディアファクトリー新書)に1952年版のイタリア語訳を著者が訳し解説を付したものが出ていますので、とても参考になります(私が見ているラテン語版は1906年版ですので、改定前の典礼書なので、違っています。)

 島村氏の訳から第3項目目を引用したいと思います。

"3,簡単に悪魔が憑依したなどと信じてはいけない。
 そのためには、取りつかれたと訴える人がなんらかの病を抱えてはいないか、殊に心理的な病を抱えていないかをよく見極める必要がある。・・・"(p.117)

 現在のカテキズムも島村氏が訳した改訂版のローマ典礼定式書にも、病気への配慮がよく表れています。またカトリックでは儀式に際して医師や医療従事者の立ち合いなんかを推奨しているようです。プロテスタント系の英米新興キリスト教の安易なものとの違いがあります。

Below The Line _ Marcel Vercoutere On The Exorcist.mp4_000009013


 ローマ典礼定式書と1974年の映画「エクソシスト」を比べてみますと、定式書の英訳をかなり簡略して使っているのが解ります。この映画には3人のカトリックの神父が出演したり、またテクニカルアドバイザーとして参加しているために、とても宗教的にクオリティーが高い仕上がりになっています。カトリックでは絶賛されたもののプロテスタントでは、米国の新興キリスト教のビリー・グラハムやファンダメンタリストのハル・リンゼイあたりが、キリスト教的無知ゆえに批判し、そのイメージが今も残っていてオカルト映画などと看做されたりしています。

 英訳の定式書が読めるサイトはこちらになります。ただし21の留意点は訳出されていません。また、第二部の方は英訳がなされています。
http://www.holygrail-church.fsnet.co.uk/Roman%20Ritual.htm

 第2部を見ますと現在のローマ典礼定式書では削除された「大天使ミカエルへの祈り」の1902年に短く編集されたものが英訳されています。1906年ラテン語版定式書では、1890年のオリジナルの長いバージョンの祈りが載っています。
Wikipedia Prayer to Saint Michael

つづく 
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