fc2ブログ

いつの間にか閉鎖されていた


 モルモンについていろいろ資料を取り揃えて批判している優良なサイト三つが閉鎖していた。
一応以下のサイト名のところをクリックするとインターネットアーカイブのウェイバックマシンで見ることが出来ます。

「聖徒の未知」へようこそ!

モルモン教会の真実を知りたい人のために 「聖徒の未知」へようこそ!


ぜみなーるモルモン教は信じるに足るか

ぜみなーるモルモン モルモン教は信じるに足るか


モルモン書を切り刻む

モルモン書を切り刻む

 聖徒の未知のサイトにある「高橋 弘 著 「素顔のモルモン教」」はこの本を持っていない人にはありがたかったし、この本から引用するのにも便利でした。

 エホバの証人系のアンチブログや批判サイトは数が多いのですが(優良なサイトはいくつか閉鎖されていたりもする。元二世信者のはあまり役立たないことが多い。教義的過ちに気づいたから離れたのではなく、何らかの理由で排斥された。不活発になり自然消滅を狙ったり、あと親子関係、人間関係や組織への批判のものが多く、エホバの証人の教義が聖書から誤っているとは考えていないように見えるものが多い。)、まともな資料をそろえたモルモン教の批判サイトは、日本では閉鎖されたこの三つの他には、あと、「モルモン教会の考察」しかなく残念なことです。まあいくつか記事が役立つアンチブログはありますが。残念なところです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

athanasius

Author:athanasius
当ブログにおいて、キリスト教関係の記事などにつきましては、あくまでもわたしの信仰や所属する教派・教会の教義的な私個人の立場から、わたしがおかしい、納得できない、ウソだろう、こうではないか、なとなどの批判・批評、否定、または合意、賛同などを書いています。また他宗教については個人的な感想として書いています。ある人にとってはとても不快に思ったり、反対意見もあると思います。その場合、広い心でお読みください。また、人の考え方は不変なものではありません。過去の発言と現在の発言が変わったりするのも自然なことですのでご留意ください。

 Yahoo!ブログからの引っ越し記事内のURLはリンク切れをしているものがあります(気が付いたらものからインターネットアーカイブに保存されているのならウェイバックマシンURLなどに修正などしております)。


 役立った、良かったなどありましたら拍手ボタンを押していただけると嬉しい限りです。


​一応、特に聖書の引用表記のないものにつきましては、著作権の保護期間を過ぎている日本聖書協会の「口語訳聖書」(1​955​年版の旧約聖書、19​54年版の新約聖書)を使用させていただいています。後の改定された口語訳聖書と違い、一般に差別用語や不快語とされていしまった言葉がそのままですのでご注意ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク